2009年 07月 01日
デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームを買った。
ずいぶん前から欲しいとは思っていたのだが、まだ発展途上のプロダクトなので
しばらく様子見をしていた。

買ったのは、サムスンのDFP-105Pである。

d0100303_22312450.jpg


別にこれが欲しくて買ったわけではなく、社販的な安売りで安く買えたからである。
様子を見ていた割には値段だけで買ってしまった。

売りはやはり画面サイズだろう。
10.2インチというサイズで、現状のフォトフレームの中では大きい方である。
解像度は1024*600。
内蔵メモリは1GB、対応カードも、SD、CF、メモリースティックと、メジャーな
ところは問題なく使える。

機能も調べずに買ってしまったのだが、これから買おうと思っている人にアドバイス的な
事を書くとすると;

1.画面サイズ
リビングなど比較的広いところで使うなら画面サイズは大きい方が良い。
10.2インチでも置く場所を考えればそれほど目障りではない。
特に縦長の写真がそこそこ数ある人は大きい画面がいいだろう。
縦長画像はそのまま表示されるとかなり小さくなる。

机に置く場合は7インチぐらいが適当か。。

2.音声、動画
私が買ったのはMP3は再生できる。
できるが、すぐにオフにした。おそらく使うことはないだろう。
動画は私は必要ないが、使い方によっては面白いかもしれない。
動画が勝手に再生されていくのはよいかも。。
例えば、子供や友達との動画を入れておけばそれなりに楽しめるだろう。
動画って、写真より後で見直す機会が少ないので、勝手に流れて行く機器があれば
見たい時に見ればいいわけである。
ちなみに私の買ったモデルは動画再生機能はない。

3.ブランド表記
ネットで見た時にはサムスンのロゴがフレームに入ったデザインだったのでこれは
いやだなぁ、と思っていたが、来て見るとロゴは入っていなかった。
ソニーなんかはロゴが光るようになっていて、縦置きにするとロゴが消える仕様になっている。
サムスンも設定でロゴを光らせられるのか??
しっかりマニュアルを読んでいないのでわからない。
ちなみに、操作ボタンはフレームに配置されているのだが、触ると光るタイプで普段は
わからないようになっているため、同じことをロゴでやることも可能だろう。
わたしは何もない方がいいのだが。

4.オンオフ機能
これは買ってから気がついたのだが、1日中付けっぱなしにしたくないなぁ、と思ったのだ。
商品が届いて見てみると、オンオフ機能が付いていた。
これは必要な人が多いかも。電気代は大したことはないだろうが(多分数十円/月)、人が
いないのにつけっぱなしとうのはなんとなく気分悪い。
買った製品はオフ時間とオン時間が一つずつ設定できる。
あとは月ー金、月ー土、毎日などが設定できる。
私の場合は夕方オンで朝オフという設定にした。
できれば2種類の設定時間があればもっと便利だろう。

5.リモコン
リモコンは必要だろうか?
最初は色々と設定を変えてみたくなるので必要そうに感じたが、一旦使い出せば
あまりいらないかも。。。
ちなみにDFP-105Pにはリモコンはついていない。



私が買った価格は価格.comの最低価格よりかなり安いのでまぁ満足である。
不満なのはフレームにある模様。
ネットで見た時には気付かないというか、見えなかったのだが、実際には変な
模様がついていた。遠目にはわからないからまだ許せるが。。



デジタルフォトフレームは結婚のお祝いでいつか誰かにあげようと思うのだが、
歳をとりすぎて最近は回りに結婚する人がいないため実現していない。
一緒の写真があるような、仲のよい友達などにはなかなかよいお祝い品じゃないだろうか。
数人集めれば一人数千円程度で贈れる。
一緒に撮った写真をあらかじめ内蔵メモリに入れてプレゼントすると喜ばれそうである。


今後、普通のディスプレイにもフォトフレーム機能を付けた製品が出てきてもおかしくない。
すでにあるのかもしれないが、PCからの信号がなく、電源がオンの場合はフォトフレーム
として機能するディスプレイを作れば売れそうだ。
テレビ機能などが付いているものはあるが、それよりもいいような気がする。
[PR]

by p0192 | 2009-07-01 22:33 | その他


<< レコーダー -1-      70年代 >>